人気ブログランキング | 話題のタグを見る
呼子の朝市とイカ祭り
日帰りツアーに初めて1人で参加してみました。
日本三大朝市の一つ、呼子朝市にはぜひ行ってみたいと思っていたんです。
参加者は全部女性で30名弱。年齢層は60代が中心?あきらかに私が一番若かった^^;

朝9時に福岡の中心部をバスで出発、10時過ぎに呼子に到着。
あいにくの雨でしたが、朝市のおばちゃん達は元気!
ついつい、ウニとイカを買ってしまいました。
呼子の朝市とイカ祭り_d0028327_19275175.jpg

呼子の朝市とイカ祭り_d0028327_1928930.jpg

呼子の朝市とイカ祭り_d0028327_19281888.jpg

その後、船に乗って小川島へ。悪天候でとにかくめちゃくちゃ揺れました…。
呼子の朝市とイカ祭り_d0028327_19303230.jpg

昔は捕鯨の島だったのですが、今は釣り人がほとんど。
呼子の朝市とイカ祭り_d0028327_19314014.jpg

民宿でお刺身の舟盛りや、イカ刺、魚の煮つけなどのお昼ごはんをいただきました。
呼子の朝市とイカ祭り_d0028327_19301948.jpg

東京もんの私は、じゅうぶんおいしいと思ったけど、
参加者のおばちゃん達は「福岡のがおいしか」と言ってましたが…。
帰りの船で隣にすわった釣り人のおっちゃんは、
ほぼ毎週、小川島で釣りを楽しんでいるそうで、
話を聞くとどうやら、もう一つの民宿のが食事がいいらしい。
また機会があったら行ってみたいものです。

呼子の漁港に戻ると、イカ祭りでにぎわっていました。
テントの中は網焼きのイカや干物の匂いでいっぱい。
観光バスもずいぶん来てました。
お約束の地元演歌歌手のお姉さんの後ろに、
ゆるキャラのイカちゃんも!
呼子の朝市とイカ祭り_d0028327_19352250.jpg

呼子の朝市とイカ祭り_d0028327_19353822.jpg


最後にブーゲンビリアの咲き乱れる「ブーゲンの森」でコーヒーブレイク。
呼子の朝市とイカ祭り_d0028327_19385728.jpg


今日の晩ごはんは、またイカ刺、ウニとカマスの干物です。
by TomitaRie | 2010-10-24 19:40 | 九州


<< 門司のレトロは本物だ! 灯明ウォッチングと献上道中 >>