人気ブログランキング | 話題のタグを見る
隅田川花火大会
中止を危ぶまれつつ無事、隅田川花火大会が開催され、美しい大輪の華を満喫しました!
地方を転々としていたので、何年ぶりでしょう、隅田川の花火を見たのは…

夕方4時頃、デザイナーの芝崎るみさんが、「浴衣レスキュー隊」でいらっしゃいました。
隅田川花火大会_d0028327_1832689.jpg

この日はさすがに浴衣の男女がたくさん。
でも時間が早いせいか、着崩れている人はあまりいなかったです。
一人だけ、買ったばかりの浴衣と帯を持って下駄を買いにみえた男性が、
最初から着せて欲しいということで、るみさん活躍!
浴衣レスキューの使命は、ホントは着崩れ直すだけなんだけどね・・・^^

父と妹と一緒に、日本舞踊家・胡蝶さんのご自宅におじゃまさせていただいたんですが、
これがすごいロケーション!! 2会場の花火はもちろん、正面にスカイツリー、
浅草寺の五重塔。
おまけに遠くの花火大会(ディズニーランドと松戸?)まで見えちゃう!
隅田川花火大会_d0028327_18272024.jpg


近所のお店屋さんのお料理以外にも、胡蝶さんお手製の冷製スープや煮物が
おいしくて、疲れが癒されたのでした。
そのうち、お座敷がすんだ聖子ちゃんと千乃ちゃんが、鬘も衣装もつけたままで
やってきました。花火に芸者さん、なんて贅沢な光景!
隅田川花火大会_d0028327_18355257.jpg

胡蝶さんと聖子ちゃん。
隅田川花火大会_d0028327_18361360.jpg

千乃ちゃんと父。
隅田川花火大会_d0028327_18365091.jpg

千乃ちゃんと私。

そして、千乃ちゃん越しの花火!
隅田川花火大会_d0028327_18374784.jpg


千乃ちゃんは今年で10年目なんだそうです。
「和装人インタビュー」に出ていただいたのは、芸者さんになりたての頃でした。
女っぷりはますます磨きがかかったけど、
千乃ちゃん自身はあまり変わってなくて、なんだかとても嬉しい気持ちでした。
by TomitaRie | 2011-08-28 18:39 | 浅草


<< 辻屋リニューアル、そしてキモノ... 和装イケメン >>