人気ブログランキング | 話題のタグを見る
劇団九州男@浅草木馬館
私の大衆演劇初体験は数年前、今はなき大勝館で観た、早乙女太一出演の劇団朱雀。
コテコテで俗っぽくて、でもすごくエネルギッシュで、衝撃を受けたのでした。
歌舞伎の初期は、こんな感じだったのかもしれない。
昨年浅草に戻ってきてからは、木馬館にも時々足を運ぶようになりました。

大衆演劇の各劇団は日本全国を巡業していますが、
浅草木馬館に出ることは、その世界ではステイタスなのだそうです。
公演中に、舞台でつかう履物を買ってくださる役者さんもけっこういらして、
先日は今月出ている劇団九州男の杉九州男さんがご来店。
私は留守だったんだけど、妹が対応しました。

妹に「舞台化粧落としてるのに、どうして役者さんってわかったの?」と聞くと、
「選ぶもん見れば、わかるよー」
たとえば表付千両下駄などは、役者さんが好むのです。

そんなわけで、木馬館に行ってみたらなんと満席。
連日札止めとは聞いていたものの、噂どおりの超人気劇団なんですね~。
で、翌々日に席を予約して夜の部を観に行きました。

いつもの木馬館と空気が違う。
座長の大川良太郎ファンの熱狂ぶりが、ハンパじゃないのです!
掛け声がここぞというタイミングでぴったりそろっているし、
気が付けばペンライトなんかも周りじゅう持っている^^;
いやー、驚いたねー!

見たことないけど、AKB48のライヴって、こんな感じなのかな。
唄っている途中でご祝儀を襟元に入れたりはしないだろうけど。
私たちが嬉しかったのは、杉九州男さんが、
うちで買って下さった、からす表の坪下がり雪駄を履いて出てきてくれたことでした^^
劇団九州男@浅草木馬館_d0028327_1220042.jpg

by TomitaRie | 2012-08-27 12:20 | 浅草


<< 雑誌掲載! 「天樹」シスターズ! >>