人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四万六千日 ほおずき市
7月9日、10日は浅草の「四万六千日ほおずき市」でした。
観音信仰には、功徳日というものがあって、その日に参拝すると百日分とか千日分の
功徳があることになっています。
四万六千日は、その中でも大サービスデーというわけです。

いつもならまだ梅雨明け前で、蒸し暑いとはいえ、今年の暑さは尋常ではなかった!
9日の昼間は参詣客も少なく、夕方になってようやく賑やかになってきました。
私も店を閉めてから、近所の友人たちとお参りに。
四万六千日 ほおずき市_d0028327_11413597.jpg

裸電球に照らされる、橙色と緑のほおずき。
チリンチリンと鳴る風鈴の音色。
四万六千日 ほおずき市_d0028327_11452960.jpg

四万六千日 ほおずき市_d0028327_11454839.jpg

帰り際に吾妻橋を渡って、アサヒビールの中の「サロン月灯り」で、冷たいビール。
ここのカウンターに座ると窓からビルに映るスカイツリーを眺めるという特典があるのです^^
四万六千日 ほおずき市_d0028327_11455640.jpg

四万六千日 ほおずき市_d0028327_1146935.jpg


翌日は、友人夫婦がお参りに来たので、その後お食事をご一緒しました。
以前から行ってみたかった西浅草の「468」(ヨーロッパ)。
おもしろい名前ですが、京風のお料理と押し鮨が絶品です。
なかなか予約がとれないお店なので、この日はラッキーでした。
夏の味覚、鱧などをいただき、疲れもふっとんだ気分♪
四万六千日 ほおずき市_d0028327_11494963.jpg

四万六千日 ほおずき市_d0028327_11495880.jpg


浅草で商売していると、祭事や催し物に友人知人が遊びに来てくれるのが、嬉しいところです。
by TomitaRie | 2013-07-11 11:52 | 浅草


<< 『和樂』で紹介されました 「江戸着物ファッションショー」 >>