人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月には何を着るか、何を履くか・・・
うちは和装履物専門店なので私自身、浴衣は昨日で着おさめにして、
今日からは単衣の着物です(といっても木綿だけど)。
とはいえ9月になってもこの気温! いくらなんでも暑すぎる!
お仕事じゃない人は、礼装でない限り、気温にあわせて着物を選べばよろしいと思います。
だって洋服ではみんなまだノースリーブだもん!

着物というだけで、ルールに縛られることはないし、
日本の気候が変化しているわけだし、
そもそも今の暦は旧暦とほぼ1か月ずれているのです。

ただ季節感を大切にするという、日本独特の美意識というのはあるので、
浴衣でもちょっと秋の色をとり入れるとか、
透ける着物はやめておくとか、そのあたりの気遣いができたらすてきではないでしょうか。

この夏は、ゲリラ豪雨にも泣かされました。
お出かけした先で急に雷雨にあって草履をダメにしたお客さま、うちにもみえました。
こんな季節に便利なのが、ウレタン草履。
工業製品なのでもともと鼻緒がついており、鼻緒の調整や挿げ替えはできませんが、
革草履のようなコルクではなくウレタン素材でビニール製なので、
お天気が怪しいな~というときには助かります。

お値段も3千円~4千円台とうれしい価格帯。
ただしあくまでもウレタン草履はふだん履き。
TPOは考えましょう^^
9月には何を着るか、何を履くか・・・_d0028327_1483127.jpg

9月には何を着るか、何を履くか・・・_d0028327_148465.jpg

9月には何を着るか、何を履くか・・・_d0028327_149150.jpg

by TomitaRie | 2013-09-01 14:09 | 下駄・草履・和装のこと


<< ウッドビーズ・ワークショップ第二弾! 向島百花園「虫ききの会」 >>