人気ブログランキング | 話題のタグを見る
磯蔵酒蔵 新酒を祝う会
昨年の「あさくさ和装塾 着物で巡る日本列島北から南~茨城編」で
大変お世話になった、磯蔵酒蔵さんの「新酒を祝う会」に行ってきました。

ゴールデンウィークの前半、1日だけ休みをもらい、電車でゆるゆる2時間。
気持ち良い快晴で、久々に浅草を離れ、ちょっとだけ旅気分♪

駅を降りると人の波。 えーっこの人たち、みんな磯蔵酒蔵へ!?
到着したらすでに大賑わい!
磯蔵酒蔵 新酒を祝う会_d0028327_1892888.jpg

磯蔵酒蔵 新酒を祝う会_d0028327_1893570.jpg


この日、現地で待ち合わせた知人のアドバイスもあり、早々に蔵見学を予約しました。
「あさくさ和装塾」当日、わざわざ来てくださった宮田さんと再会。
磯蔵酒蔵 新酒を祝う会_d0028327_1811756.jpg


磯社長のご挨拶。社長の歌を聴けるかとちょっと期待していましたが、
社長のステージはありませんでした^^;
磯蔵酒蔵 新酒を祝う会_d0028327_181209.jpg


でも地元のお囃子や踊りが次々登場、会場はますます盛り上がり…
磯蔵酒蔵 新酒を祝う会_d0028327_18123328.jpg

磯蔵酒蔵 新酒を祝う会_d0028327_18124091.jpg

磯蔵酒蔵 新酒を祝う会_d0028327_18124750.jpg


お酒は各種、一杯ずつ売っているのを飲み比べたり、
串焼きやおでん、煮込み等々屋台もいろいろ。
遠方から来ている人も少なくないと思いますが、
ほぼ近所の人々のお祭りとして定着しているようでした。
中には酔いつぶれて寝ている人も。

夕方の回に予約した酒蔵見学では、約1時間ていねいに説明をしていただきながら、
じっさいお酒を造っている現場を見せていただき、
お酒がいかに手間と時間をかけて造られているのか、よーくわかりました。
和装履物と似ているところが多々あります。
それは、手間ヒマかけているわりにはあまりもうからないというところ^^;
ありがたく味わって飲まなきゃなぁ。
磯蔵酒蔵 新酒を祝う会_d0028327_181808.jpg

磯蔵酒蔵 新酒を祝う会_d0028327_1818718.jpg

磯蔵酒蔵 新酒を祝う会_d0028327_18181340.jpg

磯蔵酒蔵 新酒を祝う会_d0028327_18182055.jpg

by TomitaRie | 2014-05-10 18:18 |


<< 三社祭2014 記録。 第16回あさくさ和装塾「tha... >>