人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画「海街diary」に辻屋の下駄が…
先日、「海街diary」の試写会に行ってきました。
原作は吉田秋生、監督は是枝裕和。
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆の演じる3姉妹の家に、
広瀬すず演じる異母妹がやってくるというストーリー。
映画「海街diary」に辻屋の下駄が…_d0028327_1648386.jpg


美しい映像に、一緒に行った妹と「鎌倉、いいねぇ、住みたいねぇ」とため息が。
下町姉妹にとって、鎌倉は憧れの地なんです。
映画「海街diary」に辻屋の下駄が…_d0028327_16485879.jpg


さてなぜ私たちが試写会に行ったのかというと、うちの下駄を撮影で使っていただいたから。
4姉妹が庭で花火をする場面で、それぞれが履いているのが辻屋の下駄です。
映画「海街diary」に辻屋の下駄が…_d0028327_16491325.jpg


あまりはっきり映らなかったけれど、すずちゃんが履いていた白木の芳町下駄はけっこう見えました!
映画「海街diary」に辻屋の下駄が…_d0028327_16492671.jpg


それから、庭になった梅の実で梅酒を作る場面。
縁側の下にあった下駄、あれもたぶんうちのだと思う。
映画「海街diary」に辻屋の下駄が…_d0028327_16503615.jpg


エンドロールのクレジットに、<辻屋本店>と出ていて感動!!
カンヌでも映ったんだなぁ・・・
by TomitaRie | 2015-05-30 16:50 | 下駄・草履・和装のこと


<< 純庵先生の「和の辻説法」 三社祭3日目 >>