人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々の中華街
先日、久しぶりに横浜の中華街へ行ってきました。
2003年~約5年間暮らした横浜。
山下公園、大桟橋、赤レンガ倉庫、元町の商店街、山手の洋館…
想い出がいっぱいですが、なかでも私は中華街が大好きで、
ほぼ毎日のようにお散歩していたものでした。

善隣門はただいま工事中。
久々の中華街_d0028327_1430723.jpg


最初に借りた部屋の近くにあった「ゴリラバー」という店で時々いっしょにお酒を飲んだリカちゃんは、
「萬來行」という中国雑貨のお店をやっています。
大通りにある店内は観光客でいっぱいでしたが、
2階でリカちゃんのダンナさまがカフェを始めたというので、お茶を飲みに。

「中華街にこんなお店があったらステキだな」というイメージそのものの、
とってもステキなセンスの良いお店です。
http://www.banraikou-shop.com/
ダンナさまのこだわりぬいたコーヒーがおいしい!
雑貨店の奥にある階段を上がるのでちょっとわかりづらいですが、
中華街散策の休憩にぜひ行ってみてほしいです。
久々の中華街_d0028327_1438567.jpg


ますます貫録のついたリカちゃんと。
久々の中華街_d0028327_1439882.jpg



私と夫は、中華街の中にある華僑総会の体育館で、
毎週水曜日、太極拳教室に通っていました。

練習が終わってからみんなで中華街で水餃子を食べたり、
石川町で焼肉を食べた後、カラオケに行ったり。楽しかったなー。
今でも太極拳教室は続いているのだろうか。

久々の中華街_d0028327_14241791.jpg


その太極拳教室で一緒だったリッキー。
実家はあの「大珍楼」で、いよいよ社長になりました!
いくぶん貫録の付いたリッキーと。
久々の中華街_d0028327_14423471.jpg


この日はちょっと豪華に、「大珍楼新館」で個室を予約して、
海鮮コースを堪能しました。

久々の中華街_d0028327_1441593.jpg

久々の中華街_d0028327_14421497.jpg



帰りに中華街にジャズライヴの店、「491house」で一杯。
ここはノーチャージで毎日ライブ演奏がある、古くからの店です。


久々の中華街でしたが、昔からのお店がなくなっていたり、
「1680円食べ放題」の看板があちこちでやたら目立っていたり。
浅草に限らず、代々商売してきた店がやめて、
観光客向けの個性のない店ばかりになるのは、時代の流れなのでしょうか。
by TomitaRie | 2015-08-22 14:50 | 横浜


<< 「秋の着物コーディネイト座談会」 「歌舞伎四〇〇年の言葉 学ぶ・... >>