人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Christmas in YOKOHAMA
横浜のクリスマスは、絵になる風景がたくさんあるので、つい写真を撮ってしまうのです。
24日には、日本大通近くにある海岸教会のミサに行ってみました。日本でいちばん古いプロテスタント教会だそうです。私はクリスチャンではありませんが、クリスマスイブのミサにはよく行きます。日本の神社もなんとなく心洗われる気持ちがしますが、教会もそうですね。東京にいた頃も、青山、神田、根津など自宅や仕事場近くの教会にあちこち行きました。この海岸教会はこじんまりした古い建物。こちらのミサは、今まで行った中で、いちばんたくさん賛美歌を歌いました。
Christmas  in  YOKOHAMA_d0028327_1729274.jpg

この日はみなとみらいのオフィスビルも全館点灯。
Christmas  in  YOKOHAMA_d0028327_1730275.jpg

翌25日。山手の西洋館では毎年、さまざまな国のクリスマス・デコレーションを展示していますが、最終日なので行ってみました。
Christmas  in  YOKOHAMA_d0028327_1732033.jpg

外人墓地の前にある「横浜山手聖公会」は今年の1月に放火されて全焼してしまったのですが、めでたく修復されました。屋根が抜けるほどひどかったのに、外壁はちゃんと残ったのだから、やはり石の建築はすごい。
Christmas  in  YOKOHAMA_d0028327_1735093.jpg

帰りにクリスマスで賑わう元町へ。スタージュエリーのディスプレイが毎年ユニークです。
Christmas  in  YOKOHAMA_d0028327_17355924.jpg

by TomitaRie | 2005-12-26 17:36 | 横浜


<< 特注草履 明日はクリスマスイブ >>