人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年も一の酉へ
11月5日は無事に「和装で差がつくヘアメイク講座」も終了、店を閉めてから自宅に帰り、
着替えて夕飯を済ませ、今年も酉の市へ。
妹が年女なので、観音裏でお店をやっているみかんちゃんにお世話になって、酉の寺・長國寺さんでご祈祷していただきました。
今年も一の酉へ_d0028327_12055149.jpg
子どもの頃からお隣の鷲神社で毎年参拝していますが、長国寺さんは初めて。
ご祈祷がすごい迫力で、なんだかいろんな穢れを落としてもらった気分です^o^
今年も一の酉へ_d0028327_12055474.jpg

御札を準備していただく間、2階で御酒をいただきました。
盃に今年と来年の干支が書いてあります。
今年も一の酉へ_d0028327_12055752.jpg
今年も一の酉へ_d0028327_12060043.jpg

日付が変わる午前零時の一番太鼓が鳴り、今年もよし田さんで熊手をいただきました。
出張先の福岡から駆け付けた、江戸文字の橘右之吉師匠も。
よし田さんの女将さんも酉年、おばあちゃんも酉年なんですって!
今年も一の酉へ_d0028327_12060237.jpg
鷲神社のかっこめもいただき、辻屋本店の提灯も確認して、一の酉はこれにて。
今年も一の酉へ_d0028327_12060979.jpg
今年も一の酉へ_d0028327_12061167.jpg

by TomitaRie | 2017-11-14 12:13 | 浅草


<< 庭のきもの会 米沢で織元めぐり&美味の旅 >>