人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の三崎めぐり
ポカポカと暖かかった昨日、桜の開花情報につられて夫婦で半日、小旅行。
元町中華街駅へ行きがてら、山手公園の桜をチェック。まだまだ1分咲きといったところです。来週末あたり、見ごろになりそう。
横浜経由で赤い電車の京浜急行に乗り、終点の三崎口まで。さらにバスに乗って港へ。私は初めて降りたのですが、どこを見ても「まぐろ」の看板。思った以上に観光地なんですね。
春の三崎めぐり_d0028327_1691063.jpg

「夕市」の旗に誘われ、商店街へ歩いていってみると、屋台が出ていたり、売り出ししていたり、お年寄りから子どもまで、なんだかのどかで楽しそう。
とりあえずお腹がすいたので、居酒屋風の店に入って、まぐろの串焼きとまぐろのづけ丼を注文。ついでにビールを1本。ドライブ派にはできない、電車派のいいところでしょ。
春の三崎めぐり_d0028327_1695243.jpg

商店街をひやかしつつ港へ歩いていくと、おばあちゃん2人が干物の横で、七輪で何かあぶりながらしゃべっている。私たちがちょっと立ち止まると、そんなにいらないというのに「これ食べなさい」「これも」と次々と七輪に干物をのせ、気がついたら小鰯やらさんまやらの干物を買うことに。おばあちゃんのすばらしい連携プレーに脱帽!
春の三崎めぐり_d0028327_16134694.jpg

お土産には中トロのサクと、まぐろ餃子を買い、晩のおかずにいただきました。
by TomitaRie | 2006-03-26 16:14


<< ほぼ満開の桜と子どもたち 横濱媽祖廟 >>