人気ブログランキング | 話題のタグを見る
團菊祭五月大歌舞伎
昨日、久々の歌舞伎見物に行ってきました。直前まで仕事に追われ、おまけに雨だったので着物は諦め洋服で。
昼の部は市川團十朗の復帰ということで、話題になっていますが、私たちは夜の部へ。菊之助が「保名」、海老蔵は意外にも「藤娘」を踊るという、見逃せない舞台。
「傾城反魂香」も笑わせるところがあったし(夫いわく「なんだかドリフを思い出す」だって!)、「黒手組組曲輪達引」も「助六」のパロディということで、明るく楽しい、江戸歌舞伎らしい芝居でした。
菊五郎演じる権九郎が、‘矢ガモ’に扮したり、‘恋のダウンロード’を歌ったりするのには、びっくりしましたが、筋書によれば、この芝居のお約束のようでした。
実は最近、松竹歌舞伎会の会員になり、チケットがとりやすくなったのです。私たちは安い3階席ですが、なにより歌舞伎座の雰囲気はなんともいえずいいですね。気合を入れておしゃれしてくる着物姿の人たちを見るのも楽しいし。
團菊祭五月大歌舞伎_d0028327_1449443.jpg

帰りにはまた野毛に寄って、肌寒いので、おでん屋さん「いわき」へ。ニコニコかわいいおばちゃんがやってるこの店、人気店で平日はいつも混んでますが、さすがに土曜日の雨の10時過ぎにはすいていました。おでんはもちろん、煮物なんかもおいしい。体も気持ちもあったかくなって帰りました。
by TomitaRie | 2006-05-14 14:52


<< いよいよ三社祭! 葉山へ >>