人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テレビ撮影
テレビ東京の番組制作スタッフから電話があったのが、約1ヶ月前。下駄のすげ職人をあるアーティストが訪ねる内容でご協力いただけないかとのこと。中身はよくわからなかったけれど、取り上げていただけるなら、とOKしたところ、つい先日また連絡があり、父ではなく妹に出て欲しいという。
浅草にやって来るのは、中孝介さんという奄美出身の新進アーティストが、仕事に頑張っている女性を訪ねる、という企画らしい。妹のほかには、振袖さん(和装のコンパニオン)と、人力車夫だそう。

人前でしゃべるのが不得意な妹は、当然「イヤダ!」と固辞するのを「うちみたいな小さな店、出してもらえるのはありがたいんだから、出なさいよ」と説得し、さて撮影当日。
中孝介さんは、白いTシャツが似合う、爽やかな青年でした。彼が籐網代の雪駄を選び、妹が鼻緒をすげる、という筋書き。なぜ、すげ職人になったのか、仕事についてどう感じるか、などなど中さんが妹に質問する。妹は私が思っていたよりずっと上手にしゃべっていました^^
映るのは数分なんだろうけど、テレビの撮影は、たくさんの人が手間と時間をかけるからタイヘンだ。結局、半日がかりの撮影でした。

放映日は7/7(土)の16:00~テレビ東京「僕らが未来に残したい‘音楽’と‘風景’」。他に、元ちとせ、小沼ようすけ&押尾コータロー、ジェイク&ブルース・シマブクロ、木村大&木村祐、といった方々がそれぞれ日本各地を訪ねるらしいです。

テレビ撮影_d0028327_23212517.jpg

by TomitaRie | 2007-06-29 23:21 | 下駄・草履・和装のこと


<< 四万六千日 今年、最初の花火 >>