人気ブログランキング | 話題のタグを見る
染のまち落合へ
仕事で新宿に出向いた折、ちょうど開催されていた「染のまち落合のスタンプラリー」に遊びに行ってきました。
新宿区といえば、高層ビル街やデパート、あるいは歌舞伎町などを思い浮かべますが、古くから着物の染物関連の仕事場が集まっている場所でもあります。西武新宿線の中井駅から下落合にかけて、妙正寺川の近辺に、東京友禅や江戸小紋、江戸更紗などの工房があり、この期間は仕事を見学させていただけるという、きもの好きはワクワクするようなイベントです。
今年で第6回目になるということで、駅を降りると着物姿の人々があちこちに。
参加されている江戸更紗「二葉苑」の小林さんや東京友禅「アトリエ功」中村さんには以前、和装人インタビューにも登場していただきました。
久々にお会いしてご挨拶を…と思ったのですが、残念ながら中村氏は不在。でも別の模様師さんにお話をお聞きしました。
染のまち落合へ_d0028327_0374554.jpg

「二葉苑」の小林氏にはお会いできました。現在、工房は「江戸染色工房・再生プロジェクト」として全面的にリニューアル中。来年の6月にオープン予定だそうです。工房のほか、ショップやギャラリー、カフェ、ミュージアムも作るとのことで、楽しみです。
http://www.kimono28.com/
小林元文氏
染のまち落合へ_d0028327_044417.jpg

江戸更紗の工房
染のまち落合へ_d0028327_0442778.jpg

by TomitaRie | 2007-10-17 00:44 | 下駄・草履・和装のこと


<< 大道芸人 江戸の食文化 >>