人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハマのお酉様
朝から肌寒く、時折雨が降る日曜日。一の酉の昨日、横浜のお酉様、真金町の金刀比羅・大鷲神社に初めて行ってきました。
我が家から歩いて行ってみようということで、夫がケータイのナビゲーションを片手にずんずん進んで行きます。「あっちの方が近いんじゃないの?」という私を尻目に、「いや、こっちこっち」。結局、途中で引き返したり住宅街の中で迷ったりしながら約1時間半、ようやく到着。私の記憶どおりに行ってれば、とっくに着いたのに!とぶつぶつ言いながらも、せっかく商売繁盛のお願いに来たんだからと‘かっこみ’を買ってお参りしました。
浅草のお酉様は、入るまでに1時間も並ぶこともざらではありませんが、こちらはすんなり。
ハマのお酉様_d0028327_15552746.jpg

近くには庶民の台所、よこはまばし商店街。八百屋さんや魚屋さん、お惣菜屋さんが並ぶ昔ながらの商店街です。最近はキムチやチヂミなど売っている韓国系のお店が多いみたいで、あれこれ目移りしてしまう。
商店街の中程にある魚屋さん、店先では生ガキでワンカップの日本酒をぐいっと呑んでいる人たち。まぐろの刺身大盛りを購入、いいお買い物ができたとホクホクしながら帰りました。
このあたりは立飲み併設の酒屋さんでおじさんたちが酒盛りしていたり、大衆演劇の「三吉演芸場」があったりと、かなり庶民的。一般的にみんなが思い浮かべる「ヨコハマ」とはちと違う。下町生まれの私には、懐かしいような街です。
by TomitaRie | 2007-11-12 16:07 | 横浜


<< コシノジュンコさんのお話 浅草のCKB!? >>