人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスイブ 富士山 満月
朝、FMラジオからベイブリッジに併設されているスカイウォークのCMが聞こえてきて、そういえば行ったことないし、こんなに晴れてるから富士山見えるかも…ということに。
スカイウォークは自動車専用道路に併設された日本ではじめての歩行者専用道路だとか。320mのスカイプロムナードは金網で覆われているものの、高所恐怖症の私はちょっと腰が引けてしまった。でも海から横浜を眺めるのは初めてだったし、やっぱりなんとも気持ちいい!
ベイブリッジの大黒ふ頭側の主塔にある展望施設へ到着すると、カップルばっかりかなぁという予想を反し、3脚を立てたカメラマンがずらり。
さて富士山は頭に雲がかかっていて、ちょっと残念な感じ。コーヒーを飲みながらしばらく待っていると、一瞬だけどうにか雲がどいてくれました。
クリスマスイブ 富士山 満月_d0028327_104175.jpg


私はキリスト教ではありませんが、クリスマスイブには教会のミサに行くのが好きです。子どもの頃、YMCAのキャンプに参加していたので、讃美歌も少し知ってます。今年は、関内の指路教会へ行くことに。いつも前を通る際に気になっていた、薔薇窓がきれいな古い教会です。
クリスマスイブ 富士山 満月_d0028327_101082.jpg

1時間ほどのミサの後は、大桟橋へ。さすがにカップルでいっぱい。みなとみらいはすべての建物に電気がついて、すごく豪華な夜景でした。反対側を振り返れば、今日は満月。これまた見事な月でした。
クリスマスイブ 富士山 満月_d0028327_10115932.jpg

by TomitaRie | 2007-12-25 10:12 | 横浜


<< 新年あけましておめでとうございます YOKOHAMA夕景 >>