人気ブログランキング | 話題のタグを見る
炎天下の小倉祇園太鼓
お隣、北九州市の小倉には前々から行ってみたいと思っており、ちょうど小倉祇園太鼓のお祭があるというので、出かけてきました。
土日限定の新幹線「よかよか切符」は往復3000円。もうちょっと安ければいいのに。
駅に降りるとすでに太鼓の音が聞こえてきます。賑やかな商店街を通り進むと、広々とした川が流れ、その向こうに小倉城。お城のある街ってなんだかいいですね。
太鼓のグループはたくさんあるらしく、意外と若者が多い。衣装は祭全体で統一感はなく、それぞれ好きに揃えているかんじ。
炎天下の小倉祇園太鼓_d0028327_12285294.jpg

炎天下の小倉祇園太鼓_d0028327_12292717.jpg

「アーヤッサ、ヤレヤレヤレ」という掛け声と、太鼓と鉦の調子。太鼓の両面を鳴らすのは全国的にも珍しいとか。勇壮な、というよりのどかで楽しげな太鼓です。
小倉城大手門前では太鼓競演会が行われていましたが、あまりの厳しい陽射しにいたたまれず。
夕方、「太鼓広場」に山車が集まるというので行ってみました。
炎天下の小倉祇園太鼓_d0028327_12295651.jpg
炎天下の小倉祇園太鼓_d0028327_12301491.jpg


小倉には仕事で度々行き来している夫が「どことなく横浜に似ている」と言うの聞いて「えーっ」と思っていましたが、実際行ってみて納得。茶髪&タトゥー度合いとか^^
夜、用事があったので滞在時間は短かったですが、次回は旦過市場に行ったり小倉発祥という焼きうどんも食べてみたいです。
by TomitaRie | 2008-07-21 12:30 | 福岡


<< 中州の屋台とウナギ釣り 愛宕神社とほおずきとかき氷 >>