人気ブログランキング | 話題のタグを見る
絶景かな~
週末、博多座歌舞伎、夜の部へ。「木下蔭真砂白浪(このしたかげまさごのしらなみ)」は屋体崩し、大立ち回り、宙乗りなど、派手な演出が理屈抜きに楽しい演目。
石川五右衛門に橋之助、久吉に愛之助、仁木太郎に勘太郎、お峰に扇雀と、若手が大活躍。
五右衛門が極彩色の壮麗な山門で桜を眺めて「絶景かな、絶景かな」という台詞の、あの有名な場面。
真柴久吉(つまり羽柴秀吉)に謀略を見破られた五右衛門が、宙乗りで宙に浮かんだ葛籠の中から、姿を現す「葛籠(つづら)抜(ぬ)け」。
歌舞伎の醍醐味がこれでもかと詰まっていて、時間が経つのも忘れました。
長唄舞踊は七之助の「藤娘」。見るたび美しくなってゆく七之助くんです。
絶景かな~_d0028327_19281736.jpg
絶景かな~_d0028327_19283314.jpg

by TomitaRie | 2009-06-08 19:28 | 福岡


<< 昭和レトロな街、小倉 博多で歌舞伎、始まる! >>