人気ブログランキング | 話題のタグを見る
博多祇園山笠いよいよ…
12日は追い山のリハーサル「追い山ならし」。夕方、一番山笠が櫛田神社を舁き出し、七流が順にスタートします。
昨年は櫛田神社の前で見物しましたが、ものすごい人ごみで大変だったので、今年は博多の知人に教えてもらって、承天寺の前で待機。
夕方なのに風もほとんどなく、蒸し暑さに朦朧としつつも、舁き山を待ちます。午後4時過ぎ、一番山笠の東流が走ってきて、清道を回り、あっという間に走り去る。見物人は勢い水をバシャバシャとかけます。
七流が次々とやって来ては水をかけられ、走り去ってゆきます。本番でないとはいえ、すごい迫力!
博多祇園山笠いよいよ…_d0028327_13104435.jpg

博多祇園山笠いよいよ…_d0028327_1311199.jpg

博多祇園山笠いよいよ…_d0028327_13125697.jpg

by TomitaRie | 2009-07-13 13:11 | 福岡


<< 男たちは走る、走る! 江戸と博多のコラボ? >>