<   2005年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ちょっと旅行気分
連日激務の続く夫が久々に週末、時間がとれそうだったので、気分転換に葉山へ行ってきました。仕事をなんとか午前中で終わらせて、葉山マリーナに着いたのが3時ごろ。
d0028327_0424161.jpg

前から行ってみたかった「ラ・マレー・ド・チャヤ」のテラスに面した席で、海を眺めながら遅いランチ。横浜から小1時間なのに、湘南は光の強さが違います。眩しい陽射しと海の青さで、頭の中が空っぽになっていく気分。冷たいビールと、タコのリゾットがおいしかった!
d0028327_04087.jpg

その後、ぶらぶら歩いて、ビーチサンダルで有名な「げんべい」へ。噂には聞いていたものの、あふれんばかりに(実際あふれて)ビーサンが山と積まれたその光景に、しばし唖然。さっそく水色のビーサンを買って、履き替えて、砂浜へ。なんてことないデザインなのに、履きやすい。ありそうでないのが、「げんべい」の人気の理由だったのか!

浜辺を歩いて、森戸神社へ。源頼朝が信仰したというから、由緒正しい神社です。お参りした後、向かいにあるカフェを発見。
d0028327_0465252.jpg

「MANIMANI」は、古い建物にアンティークな家具やエスニックで異国情緒漂うインテリア、そしてオーガニックなメニューがある、居心地いい店でした。お母さんと娘さんたちが手作りで内装も手がけたとか。使われている器類は、長女の方の作品だそうで、なんともいい感じ。知合いのカメラマンの個展のハガキが置いてあったので聞いてみると、たまに来るとのこと。そういえば、葉山に引っ越したんだった。
そして店を出ると、夫の仕事関係のプロデューサーのGさんが、犬の散歩途中のところにバッタリ。そういえばGさんも…。
自由業は葉山に住めていいねー、東京に通勤する身では無理、と話ながら帰途につきました。
帰りがけ、駅前の魚屋で、黒鯛の切り身を晩御飯のおかずに買いました。
砂浜を歩いて、頭を休めて、少しだけ旅行気分を味わった半日でした。
[PR]
by TomitaRie | 2005-06-27 00:51 | Comments(0)
梅雨の晴れ間
たっぷり雨が降った後に、初夏の陽射しが降り注ぎ、我が家の植物たちもぐんぐん成長しています。
でもモッコウバラだけが元気なく、植木屋さんに聞いてみたところ、ウドンコ病とか。慌てて薬をまきました。
去年買った、紗羅(夏ツバキ)もベランダでたくさん白い花を咲かせました。ひと枝切って、先日買った片口の焼物にいけて満足していたところ、夫は「目玉オヤジが風呂に入ってるみたいだ」…なんて風流を解さない人なんでしょう(T_T)
d0028327_2215696.jpg

青梅も八百屋さんの店先に並び、いそいそと今年も梅酒を2瓶、ホワイトリカーとブランデーに漬けました。
d0028327_221748100.jpg

来週あたり、これも恒例の赤紫蘇ジュースも作る予定です。梅干にもいつかチャレンジしようと思いつつ、手間がかかりそうなので毎年二の足を踏んでしまいます。
[PR]
by TomitaRie | 2005-06-19 22:18 | Comments(3)