<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
週末ドライブ
久々に車を借りて、遠出してきました。
土曜日は、小倉にある到津の森公園へ。広い敷地に遊園地と動物園があります。イベントを目的に行ったのですが、時間をチェックしていなかったので、到着した頃にはすでに終わる寸前。でも久々にトラやライオン、ゾウ、キリンなどを見ることができました。

帰りがけに、丹過市場に寄って夕飯の野菜や魚、お惣菜などをお買い物。今の季節、京都などでは最高級の値がつくという合馬(おうま)の筍が出ています。おそらく出荷用はまったく別なのでしょうけど、市場では1本数百円で売っています。食べ比べてみると、やはり他の土地のものより、香りがいい気がします。

翌日は、唐津の山あい、七山村へ。ここで知り合いの女性が、月に1日だけ、無農薬、無添加の材料を使った、体にやさしい素朴なお菓子を売っています。
福岡市内から車で1時間半はかかり、電車やバスもないような場所なのに、行列ができるほど人気。

その後、ちょっと時間が遅くなったけれど、唐津城を目指しました。ちょうど藤の花が見ごろ。山の木々の間にのぞく薄紫の山藤もきれいですが、これほどの見事な藤棚は生まれて初めて見ました。

せっかくだからと、イカで有名な呼子まで車を走らせました。今は時期が違うせいか、ちょっと寂しい感じでしたが、呼子港には幟旗が並ぶ風景には思わずシャッターを押しました。

by TomitaRie | 2009-04-27 15:17 | 福岡 | Comments(0)
志賀島とさざえ丼
福岡に戻り、好天に恵まれた週末。うちから十数分歩いて発着所から船に乗り、20分程で「海の中道」に到着。

ベロタクシーを運転している友人がイベントに参加しているというので、遊びに行ったのですが、残念ながらすれ違い。
せっかくここまで来たのだから、と志賀島まで足を伸ばすことに。
小学校の歴史の授業で「金印」(漢委奴国王印)が発見されたと習いました。その島です。
「金印」そのものは市立博物館に収蔵されているそうですが。

市バスに乗って、海上を細長く伸びる道を向かいます。なんとものどかな風景です。
ちょっとおなかが空いたので、食堂に入り名物の「さざえ丼」をいただきました。さざえ、わかめ、えびなどが卵でとじてご飯にのっています。

腹ごなしに「志賀海神社」へ。小高い場所にあるこじんまりした古い神社です。九州には、とんでもなく歴史のある神社がほんとにたくさんあります。

帰りはまた市バスに揺られて終点の天神まで。福岡一の繁華街からすぐなのに、小旅行気分を味わえました。
by TomitaRie | 2009-04-20 16:37 | 福岡 | Comments(0)
三社様
次回の和装人インタビューは、三社様の若き禰宜様にお願いしました。
三社様とはつまり浅草神社。いよいよ待ちに待った三社祭、来月15~17日に開催されますが、これは浅草神社のお祭りです。
ワイシャツにネクタイ姿で現れた矢野さんは30代半ば。第一印象は頭脳明晰な仕事のできるビジネスマン、という感じでした。でも実際お話をうかがうと、地元のため、また未来を担う子供たちのために、伝統的な行事に加えて新しい試みにも
、本当に純粋に力を注いでいるのだなぁと、感動しました。
和装人インタビューは近々UPしますので、お楽しみに!
by TomitaRie | 2009-04-15 22:31 | 浅草 | Comments(0)
観音さまは修理中、だから…
浅草に帰ってきました。
朝一で雑誌の取材撮影。テレビCMでも有名なある製薬会社のPR誌です。
さて撮影も無事済んで、いつもの田川でお蕎麦を食べて、
自転車で観音さまの裏を通ったら。

本堂が修理中だから、記念撮影はこの本堂の写真の前に立って、どうぞ♪
ということらしい。

なんだか、浅草らしいというか(笑)
by TomitaRie | 2009-04-13 22:35 | 浅草 | Comments(0)
朝の情報番組に紹介されました!
テレビ東京の月~金、朝8時「ものスタMOVE」という新番組で、辻屋本店が紹介されました。
といっても福岡ではオンエアはなく(この時間は韓国ドラマ^^;)私は残念ながら見ていないのですが。
主婦レポーターが下駄を買いにくるのですが、足が大きいのでこれまで履き心地のよい下駄に出会ったことがなく、辻屋に来て初めてぴったりの下駄を挿げてもらった…という内容だそうです!

by TomitaRie | 2009-04-09 16:19 | 浅草 | Comments(0)