人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木ノ花もめんの着物展in浅草
何ヶ月もかけて準備してきた「木ノ花もめんの着物展in浅草」。
おかげさまで2日間とも大盛況でした!

初日のお昼頃、すごい雨と風で、どうなることかと心配したのですが、
平野恵理子さんをお迎えしてのトークセッションは、
予想を大きく上回る来場者数でした。
会場に入りきれず、階段で聞いていた方もいたくらい。
狭いなか、聞いて下さった方、ほんとうにごめんなさい!
でも平野さん、福田さんのトークはすごくおもしろくて、
皆さんまだまだ聞きたそうな雰囲気でした。
木ノ花もめんの着物展in浅草_d0028327_22101957.jpg

木ノ花もめんの着物展in浅草_d0028327_22103884.jpg

そしてトークセッションが終わるやいなや、もめんの反物や帯に殺到する人々!
もめんの着物をこの機会に!という皆さんの 熱気に包まれて、呆然としてしまうほどでした。
やっぱり思ったとおり、なかなか東京では手に入らないんですよね。

2日目も前日ほどではないものの、たくさんのお客様がご来場くださいました。
日曜日は「粋な下駄の履き方」を私の父がお話させていただいたのですが、
お父さんノリノリになって話が止まらず、お客さんも面白そうに聞いて下さっていたので、
当初の予定を変えて、結局最後まで父の独壇場^^;
ふだん履物について、ちゃんと知っていただく機会って少ないので、ま、良かったこととしよう…
木ノ花もめんの着物展in浅草_d0028327_22112585.jpg


「木ノ花」さんの商品の売行きも予想以上にすごくて、正直びっくりでした。
人気商品の伊勢木綿なんて、初日にほとんど売り切れ状態。
うちの職人が「みんな、もめんの着物に飢えているんだなぁ」とつぶやいていました。

今回、イベントが盛り上がったのは、たくさんの人たちのご協力のお陰です。
フライヤーを配ってくださった方、遠くから駆けつけてくれた恩師、友だち。
そしてなにより、浅草のご近所の皆さんの心遣い、応援には、涙が出るほど嬉しかったです。
福田さんの著書の担当編集者さんは、浅草の人たちの温かさ、優しさにびっくりしていました。
皆さん、本当にありがとうございました!
by TomitaRie | 2009-11-16 22:08 | 浅草


<< 『七緒』の担当編集者さん 道明の帯締 >>