人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平成中村座3月千秋楽
平成中村座の3月興行は本日が千秋楽。辻屋の五軒長屋もいよいよラストです!

昨日は昼の部のみで、夜の部は休演でしたが、
打ち上げ(?)で「N1グランプリ」というお楽しみ会があり、
松竹さんのご好意で、私たちも観させていただきました。

大部屋さんや大道具さん、照明さん、衣裳さんなどの裏方さんたちが、
一芸を披露して、それを花形役者さん達が採点するという、
中村屋さんの恒例らしいのですが、役者さんたちも私服で寛いでいて、
すごく楽しませてもらいました。

花形役者さんのモノマネや、楽屋話、いつ練習したんだろうと思うほど
凝った寸劇など、遊びなのにみんな真剣!
最前列に勘三郎さんや勘九郎さん、仁左衛門さん達が観ている前で
演じるのですから…。
しかも、舞台装置やお囃子は、もちろん本物なので、
そのギャップが面白くて、大笑いの連続でした。
なにより感じたのは、平成中村座の表方も裏方も、
みんな一緒になった一体感と温かさ。
先日メルマガに書いた、お茶子リーダー木村さんのお話のとおりでした。
ほんとうに、良い体験をさせてもらいました。

ようやく春の陽気になり、小屋から見える桜の蕾がもう少しで開きそうです。
劇場という空間で仕事するおもしろさ、大変さ、貴重な経験ができた9日間でした。
平成中村座3月千秋楽_d0028327_13104599.jpg

平成中村座3月千秋楽_d0028327_13105864.jpg
平成中村座3月千秋楽_d0028327_131187.jpg

by TomitaRie | 2012-03-27 13:11 | 浅草


<< 奥山風景2012 平成中村座の五軒長屋 >>