人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三社祭、2日目
今日はお昼頃、氏子44ヶ町の神輿が浅草寺の本堂裏に集合。
その後、三社様と観音様でお祓いして各町会へ戻ってゆきます。
我が西町会に戻ってきたのは、予定より1時間も遅れて3時頃。
私は婦人部の皆さんと、麦茶をふるまうお手伝い。
三社祭、2日目_d0028327_18234839.jpg

三社祭、2日目_d0028327_18235758.jpg

独身の頃は声が涸れ、肩が腫れるほど担いだ神輿を見れば、今でもワクワクします。
祖父が生きていた頃、嫁にいったら担ぐなと言われたので、
結婚してからは我慢してますけど^^;
三社祭、2日目_d0028327_1826523.jpg

三社祭、2日目_d0028327_18261278.jpg

宗山流、胡蝶さんは今日も美しい!
三社祭、2日目_d0028327_18263837.jpg

オンベを持って神輿を先導。
三社祭、2日目_d0028327_18273188.jpg

辻屋本店の前で妹と。
三社祭、2日目_d0028327_18274712.jpg

夕方5時、今日の渡御はおしまい。
三社祭、2日目_d0028327_18301247.jpg

最後の最後は、たいてい喧嘩が始まるのだけど、
祭礼委員長の松本さんが「もめる奴は明日の本社神輿担がせねーぞ!」と一喝。
三社祭、2日目_d0028327_18295373.jpg

無事に神輿はおりて、三本締め。
明日はいよいよ本社渡御です。
by TomitaRie | 2012-05-19 18:30 | 浅草


<< 三社祭、3日目 三社祭、初日 >>