人気ブログランキング | 話題のタグを見る
福岡アジア美術館の展示品
今回は6月博多座大歌舞伎との連動企画で、
歌舞伎にちなんだ作品をそれぞれ出品しています。

福岡アジア美術館の展示品_d0028327_11291168.jpg

高橋孝之---江戸古法友禅
 近くで見ると、隈どりの柄は細~い線描きです。定規も使わず縞を描く高橋さん、
趣味はモトクロス!

福岡アジア美術館の展示品_d0028327_11312579.jpg

寺田 豊---京絞り
 何十種類もある絞りの技術を駆使した着物や帯。さすが京都!といった、
上品な色と柄行き。いつか欲しいな~!

福岡アジア美術館の展示品_d0028327_11333472.jpg

服部秀司---爪掻本綴
 写真は「猩々」。服部さんはとにかく歌舞伎好き。歌舞伎通。
歌舞伎の話をしている時がいちばん楽しそう。

福岡アジア美術館の展示品_d0028327_11351889.jpg

本田早苗---東京友禅
 歌舞伎の一場面を猫が演じている柄に、猫好きはキュンとなります。
作品になる猫ちゃんは、おうちにモデルがいるそうです。

福岡アジア美術館の展示品_d0028327_11364065.jpg

大冨玉緒---押絵
 羽子板のイメージしかなかった押絵ですが、玉緒さんの作品を見たら
「すてき!欲しい!!」と叫んでしまいました。

福岡アジア美術館の展示品_d0028327_11394496.jpg

瀬戸吉廣---刀匠
 刀って女性にはあまりピンときませんが、芝雀さんとのトークはとてもおもしろかった。
穏やかで優しい瀬戸さん、お嬢さんがボランティアでお手伝いしてくださいました。

福岡アジア美術館の展示品_d0028327_11423523.jpg

福岡アジア美術館の展示品_d0028327_11424541.jpg

辻屋本店---江戸好み履物
 うちは歌舞伎の登場人物にちなんで、勝手に想像した履物を出品しました。
そのほかには西村織物さんとコラボした博多織の鼻緒シリーズや、
久留米絣を仕立てたオリジナル鼻緒シリーズなど。

福岡アジア美術館の展示品_d0028327_11443728.jpg

服部さん。

福岡アジア美術館の展示品_d0028327_114548.jpg

寺田さん。

福岡アジア美術館の展示品_d0028327_11465558.jpg

「もつ幸」看板娘の直美ちゃん。毎日アンティークの着物と半巾帯で、受付がんばってます!

福岡アジア美術館の展示品_d0028327_11475363.jpg

私、富田里枝。母の単衣の紬、裄が短くて襦袢が出ている^^;
by TomitaRie | 2012-06-25 11:48 | 福岡


<< 福岡アジア美術館、4日目 アジア美術館、3日目 >>