人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「江戸を感じる!湯島、上野プラン」
実は旅が好きですが、年中無休の店をやっていると、なかなか連休をとれません。
だからたまに、旅気分になる一日をつくることにしました。
先週のオフは「江戸を感じる!湯島、上野プラン」。
いつも行くような場所ですが、気分しだいですよね…!

まずは湯島の旧岩崎邸庭園を散策、と考えていたのですが肌寒い雨降りだったので中止、
本郷の蕎麦屋からスタート。暖かい牡蠣蕎麦をいただきました。
「江戸を感じる!湯島、上野プラン」_d0028327_15162459.jpg

「江戸を感じる!湯島、上野プラン」_d0028327_15163363.jpg


この日、鈴本演芸場のトリは川柳川柳。
私は初めて観たのですが、軍歌やジャズを取り入れた漫談、通称「ガーコン」が持ち芸。
名人、6代目三遊亭圓生の弟子だったがのちに破門。
酒癖が悪いので有名らしい。

でも84才にしてすごいパワー!
「いいもの観せてもらった」と思いました。
「江戸を感じる!湯島、上野プラン」_d0028327_1517166.jpg


不忍池沿いに根津を抜けて、最近話題の「上野桜木あたり」へ。
昭和の木造家屋が何軒かリノベーションされていて、
オリーブオイルのお店やビアパブ、ギャラリーなどが入っています。
「江戸を感じる!湯島、上野プラン」_d0028327_15511884.jpg


十数年前、根津に住んでいたので谷根千はなじみがあり、
「ここはまだあるね」「新しいお店ができたね」など言いながら、
谷中墓地を通り日暮里へ。
評判の良い「豊島屋」に入ってみましたが、正統派の渋い飲み屋。かなり満足。
「江戸を感じる!湯島、上野プラン」_d0028327_15562560.jpg

「江戸を感じる!湯島、上野プラン」_d0028327_15563817.jpg

by TomitaRie | 2015-10-24 15:56 | 東京したまち


<< 「 LINK OF LIFE ... 銀座一丁目界隈と万年青 >>