人気ブログランキング | 話題のタグを見る
池田重子さんの黒塗芳町下駄
「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」を観てきました。
素晴らしい着物や帯、帯留にはもちろん溜息が出ましたが、
実際どんな人がこの着物を誂え、着ていたのか知りたいなぁと思いました。
池田重子さんの黒塗芳町下駄_d0028327_1845324.jpg


池田重子さんは、私の祖母の古くからのお客さまでした。
池田先生が長唄かなにかのお稽古で浅草に通っていた時期があり、
辻屋によくお立ち寄りくださったのだと聞いています。
いつも履いていらしたのがこれ。黒塗芳町下駄に白の革鼻緒。
シンプルで、着物の邪魔をしない、それに軽いからでしょうか。
池田重子さんの黒塗芳町下駄_d0028327_18453061.jpg


10年位まえ、やはり銀座松屋での展示会の際、
池田先生も会場にいらして握手していただいたのですが、
辻屋の黒塗芳町下駄を履いてくださっていて、感動したのが懐かしい思い出です。
by TomitaRie | 2016-01-13 18:45 | 下駄・草履・和装のこと


<< めずらしくアンティークっぽいコ... お正月気分の着物 つづき >>