人気ブログランキング | 話題のタグを見る
銀座の柳
銀座1丁目にある奥野ビルに、夫方の親戚が出展しているギャラリーを訪ねました。
かつては銀座界隈でも屈指の高級アパートだったそうですが、
現在は約20店のギャラリーが入っています。
銀座の柳_d0028327_12434874.jpg


当時は最先端のおしゃれなアパートメントだった雰囲気が、今でもほぼそのまま。
手動のエレベーターも現役です。
銀座の柳_d0028327_1244950.jpg


5階にあるギャラリーオーナーのご夫婦に、ここで100歳まで暮らしていた美容師の女性のことや、
この建物の熱狂的なファンであるイギリス人のことなどお聞きしました。
その部屋には「銀座の柳」など作詞した西條八十が住んでいたとか。

表通りには高級ブランドが並ぶ銀座の裏通りには、
小さなギャラリーや古くからのバーも残る銀座、たまに歩くと発見がたくさんありますね。
日が暮れて入ったのは、セレブな街、銀座にもある庶民が憩う大衆酒場「三州屋」。
銀座まで来て!と笑われそうですが。
銀座の柳_d0028327_1245252.jpg

by TomitaRie | 2016-04-08 12:45 |


<< 毎日楽しく国際交流@辻屋本店 仕事帰りの夜桜 >>