人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新潟とジャズ
 昨晩、新潟にいた時にお世話になった方が企画したイベントに行ってきました。場所は六本木スクエアビルの中にある老舗ジャズクラブ「BIRDLAND」。(スクエアビルに行ったのなんて20年前…ディスコの時代
(^_^;)以来かな)
 新潟からやって来たジャズミュージシャンの演奏を聴きながら、新潟のお酒や食を楽しむという「新潟デイ」でした。
 新潟とジャズの関係をご存知でしょうか。昭和39年、デューク・エリントントリオが初来日、そのツアー中に新潟地震が起き、この時は新潟市内が大きな打撃を受けました。
その惨状を目にしたデューク・エリントン氏は心を痛め、その後のハワイツアーをキャンセルし、東京でチャリティーコンサートを開き、収益金を全部新潟市へ寄付したというエピソードがあるのです。
 さて新潟といえばおコメと日本酒。でも他にも海の幸、山の幸、おいしいものがたくさん。昨日はコシヒカリのおにぎり。新鮮な野菜のスティックに味噌、大豆の旨みが凝縮された豆腐。脂ののった鮭。素朴な食べ物ばかりですが、どれも本物の味、贅沢な食です。
 翌日のことを考えてお酒は控えめに(最近弱くなりました(;_;)しながらも、懐かしい新潟の味をいただきました。
by TomitaRie | 2005-05-11 23:27


<< 東京新聞で取材されました TOKYO FMにオンエアされました >>