人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TVの撮影がありました
金曜日の夜10時~、NHK教育テレビで「美の壷」という番組が放映されています。テーマは「くらしの中の美」。古伊万里、盆栽、能面、和菓子など、毎回違うテーマを取り上げて、その選び方や鑑賞法を、いくつかの「ツボ」に絞って見せてくれます。ナビゲーターの谷啓さんが、ほんわか、いい味を出しています。
http://www.nhk.or.jp/tsubo/
昨年の暮れ、番組制作の方から「下駄」をテーマに考えているのだけれど、相談に乗ってもらえないか、という問い合わせをいただき、ディレクターの方に何回かお会いして、下駄についてご説明したり、資料をお貸ししたりしました。

それから数ヶ月が過ぎ、こちらも忘れかけていたところ、「下駄をテーマにする企画がとおりました」とご連絡をいただき、うちの店で撮影することになったわけです。
2時間半ほどの撮影で、その間、父が下駄をすげたり、下駄の種類についてお話したり。さすがに父も疲れたようでしたが、どんなふうな番組になるのか、今から楽しみです。
放映は、5月11日(金)だそうです。総合テレビやBSでの再放送もあるようなので、要チェックです!
TVの撮影がありました_d0028327_2254992.jpg

by TomitaRie | 2007-03-23 22:54 | 下駄・草履・和装のこと


<< 浅草寺本尊示現会 媽祖祭 >>