人気ブログランキング | 話題のタグを見る
師走のあれこれ
2007年もいよいよ12月。近々引越しを考えている我が家は、とくに大掃除をすることもなく、なんとなく年末の気分にはならず、あいかわらずの日々。

先日、元町の日本茶カフェ“茶倉”さんで立川笑志さんの落語会がありました。来春、めでたく真打ということで、今回は笑志さんが常連さんである“茶倉”で内輪のお祝い。横浜にぎわい座での会にも何度か行きましたが、こんな前途有望な噺家さんを知ることができたのは、ありがたいご縁だと思います。
師走のあれこれ_d0028327_1281767.jpg


昨日は歌舞伎座へ。今月はスター勢ぞろいの豪華な顔ぶれです。「菅原伝授手習鑑 寺子屋」では海老蔵の深みのある演技、勘三郎の貫禄。「粟餅」で三津五郎と橋之助の見事な踊り。(和装人インタビューに出てくださった三津右衛門さんが後見で登場!)
そして「ふるあめりかに袖はぬらさじ」。かつて横浜にあた港崎(みよざき)遊郭の物語なので、是非観たかったのです。文学座で杉村春子の当たり役だったお園を、その後玉三郎が受け継ぎ、繰り返し上演されているそうですが、歌舞伎座にかかるのは初めてとのこと。
期待どおり、大満足の舞台でした。なんといっても玉三郎の存在感、演技力に圧倒されました。他の役者さんたちもみんなすばらしく、歌舞伎役者って何でもできるんだなぁとあらためて感心してしまいました。
師走のあれこれ_d0028327_12191683.jpg


最後に、暮れの浅草、仲見世の風景です。すでにお正月の飾りつけです。
師走のあれこれ_d0028327_12195548.jpg

by TomitaRie | 2007-12-20 12:20


<< YOKOHAMA夕景 コシノジュンコさんのお話 >>